MENU
カテゴリー

【チップの払い方】アメリカでのクレジットカードの使い方に注意。

  • URLをコピーしました!

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

海外に行くときは現金で持ち歩くのは怖いので、絶対にクレジットカードを使うほうがいいです。これは間違いない。

僕は1ドルほどでもクレジットカードを使うほどになってしまいました。

しかし、海外旅行に行くとチップを払わないといけない場面がありますよね。

現金で払うときは何事もないのですが、初めてクレジットカードを使うときは何かと不安になってしまうので、そういった人のためにやり方を紹介します。

私も最初はどうやっていいのかわからなかったのですが、たまたま頼る人がいたので助かりました。

失敗すると取り返しのつかないことが起きる危険もあるので注意してください。

目次

クレジットカードでのチップの払い方

基本的には日本とは異なり、席でお会計を済ますことが多いので

「Check Please」とウエイターさんに声をかけると伝票を席まで持ってきてくれます。

ここでまず、明細書の値段を確認します。

チップの値段は国によって異なりますが、

アメリカの場合では

  • 悪いサービス→10%
  • 普通 〃  →15%
  • 良い 〃  →20%

を目安として全体の料金から計算して払います。

まあ日本ではチップの文化がないので、もったいないという感覚があるのはわかりますが、マナーなのできちんと払いましょう。

実際のレストランのレシートで確認してみよう。

このようなレシートがバインダーに挟まれて持ってきてくれます。

STEP
お会計の値段を確認

この場合は6.06ドルです。

STEP
チップの金額を計算

ここではTipと書かれていますが、Gratuity(心付け)と書かれている場合もあります。

ここでは6.06×0.15=0.909

なので、そのまま書いてもいいですが、ちょうどいいように

Tip:0.94とします。

※いつもキリのいい値段になるようにチップを設定していました。

日本人はチップをきちんと払いすぎると言われたのでこれくらいなら大丈夫でしょう。

STEP
最後に

そしてTOTALのところに

Subtotal+Tip=6.06+0.94=7.00

を忘れずに書きます。

最終的にはこのようになります。

サインも忘れずにしてくださいね。

ここまで書くと、ウエイターさんが処理のために一旦レジに持っていきます。

戻ってきて、レシートをもらい確認すると帰ってよしです。

アメリカではクレジットカードを安全に使おう

ここまで出来たら終わりですが、

くれぐれも何も書かずに出ていくということはやめてください。

kaito

たまーにいるのですが、Tipの欄に何も書かない人がいるんですね。

さて、どうなると思いますか?

空白で出すということは、そのウエイターさんに「ご自由に金額を設定してください、いくらでも払います」と言ってるのと同じことなので法外な値段のチップをとられることがあります。

kaito

実際にこういう被害にあう人がいるので気を付けてください。

クレジットカードのスキミング被害や不正使用はクレジットカード会社が保証してくれる場合がほとんどですが、この失敗は自己責任のため保証してくれません。

くれぐれもご注意を。

※きちんと書けば何も問題ありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次