MENU
カテゴリー

【滋賀県】日吉大社~鶏足寺・石道寺の紅葉はおすすめ|2020年の見頃は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

待ちに待っていた紅葉シーズンが終わりましたが、まだまだ行ったけどUPしていないところがあるので順次UPしていきます。

インスタにはちょこちょこUPしてるんですけどね。

そして今回は滋賀県編です。

今回は珍しく友達4人を連れてドライブに行きました。

最初は一人でチャリと電車を駆使して行こうと思ったのですが、結局ドライブにしました。

目次

日吉大社の紅葉シーズンの基本情報

紅葉の見頃11月中旬~12月上旬
ライトアップ(11月11日~26日)
拝観時間9:00~16:30
料金 協賛料大人300円・小人150円
ライトアップ時間入苑無料
 地図
 住所 滋賀県大津市坂本5-1-1
 交通アクセス【電車】
京阪電鉄坂本駅から徒歩10分。
JR比叡山坂本駅から徒歩20分
【車】
名神高速道路京都東ICから西大津バイパス(国道161号)経由で約20分

日吉大社の紅葉シーズンはおすすめ!

まずは由緒ある神社である日吉大社を訪れました。

9時ごろに到着したので人も多すぎずいい感じでした。

ここは入り口の紅葉を写真で見ることが多いんですよね。

ちょっとおしゃれな感じに友達がしてくれたのでぱしゃり。

さてさて、滋賀県の紅葉はどんな感じなんでしょうか。

f:id:interactive000:20161130212359j:plain

そしてこれが入口の写真です。

あれ寄りすぎやろと思われた方がいるかもしれませんが、そうなんです。

周りのもみじがこのときすでにまあまあ散っていたのでこのアングルで撮るしかなかったんです。

とりあえず参拝ということで中に入っていきます。

かわいいですねー。ここは魔よけの象徴として神猿(まさる)と呼ばれる猿が祀られているからですね。

そんな中うろちょろすると、滋賀で作られているお茶の試飲をしてくれないかと頼まれたのでぜひともということで友達全員で受けさせてもらいました。

日吉大社 お茶 飲み比べ

そのときの写真がこれ。おちょこがこれから10個並べられて、効き茶をしました。

日吉大社 お茶 飲み比べ

ブレンドの仕方などを変えて出されましたが、こういうの難しいですね。

この10個の中から2つ美味しかったものを選ぶというものでした。

帰りにお土産として今回使われた土山の煎茶をもらいました。ありがたい。

f:id:interactive000:20161130220319j:plain

そしてその横で売っていたほうじ茶を買いました。

詰め放題でこれだけあって、500円という安さでしたが、とても味の深さがあっておいしかったです。

今もこれを飲みながら書いています。

普段はコーヒーと紅茶とお茶で気分でローテーションしています。

今回の土山のお茶は割と有名なお茶の産地なので、普段使いにもいいと思いますよ。

【煎茶】 近江土山 DM便発送可 土山茶 お煎茶 お茶 緑茶 手土産 毎日のお茶 普段使い

日吉大社 紅葉

最後に入口入ってからだときれいだったのですが、人が多くなってきたので入ってしまいましたねー。

というわけで続きます。

鶏足寺・石道寺の紅葉シーズンの基本情報

紅葉の見頃11月中旬~11月下旬
拝観時間【紅葉おもてなし機関】
11月15日(水)~30日(木)
8:30~16:00
料金協力金:高校生以上は200円
 地図
 住所 滋賀県長浜市木之本町古橋
 交通アクセス【電車】
JR木ノ本駅からバスで古橋下車徒歩25分
【車】
北陸自動車道木之本ICから約10分
【駐車場】
紅葉の時期のみ臨時駐車場100台(無料)

鶏足寺・石道寺は滋賀県の中で特におすすめの紅葉スポットだぞ!

滋賀県随一のもみじスポットと呼ばれているので今回外せないポイントです。

滋賀県の北東部にあることなので、あまり人はいないだろう、隠れた名スポットなのだろうと思いきや、駐車場いっぱい、周りの田んぼの道路も車一面で覆いつくされているほど人気スポットでした。

紅葉よりもむしろ、田んぼが車だらけになっている様子を写真撮ればよかったと後悔しているほどです(笑)

拝観料は鶏足寺と石道寺を合わせて200円なので来年行く人は駐車場いっぱいなら石道寺の駐車場に止めに行くことがベターかもしれません。

鶏足寺 紅葉

まずは鶏足寺の本寺に参拝。

ここから見える景色も絶景。

kaito

そしてテレビでも出ていた、どこまでも赤いじゅうたんが続く景色は圧巻です。

鶏足寺 もみじ

めちゃめちゃきれいでした。

この参道は立ち入り禁止されているのできれいに保存されています。

いやー絶景でしたが、このときですでにまあまあ散っていました。

だからこそ絨毯がきれいになるんですが。

そしてここから続く道をたどり、石道寺に向かいます。

こちらもいい感じに色づいていますね。

と石道寺に到着すると、すごくキュートなぱぐちゃんを発見。

もみじ ぱぐ

思わず写真を撮らせてくださいと頼んでしまいました。

このパグちゃんは僕が写真を撮り終えるまで動かずじっとしてくれていました。なんて賢いわんちゃんだ、、、

これお気に入り。

日吉大社と鶏足寺は絶対行くべき滋賀県の紅葉スポット!

京都と滋賀はあまり仲良くないみたいな感じがテレビでよく言われていますが、そんなこと知ったこっちゃないです。(笑)

実際確かに滋賀在住の友達はいじられていますけど。

なぜか滋賀県と群馬県の友達はいじられる宿命なんですかね?

この二つの県に行くにはパスポートが必要やろみたいないじりをよく聞きます。

(低学歴やからそんないじり方するねんとか言わないでくださいね)

両方とも良いところなんですけどね。とりあえず滋賀県は住みやすさで満足度がすごく高いので割とおすすめなんですけど。。
しかしおいしいグルメがないのがつらい。。

以上、日吉大社と鶏足寺・石道寺でしたが、いかがでしたか。

滋賀県も良い紅葉場所がそろっていますが、鶏足寺が特に有名だと思います。
ぜひ、この機会に素晴らしい紅葉を鑑賞してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次