MENU
カテゴリー

【京都祭り】伏見稲荷大社の本宮祭!ライトアップが幻想的でおすすめ

  • URLをコピーしました!

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

今回は外国人観光客が選ぶ観光スポット1位の伏見稲荷大社にやってきました。

千本鳥居で有名な伏見稲荷でありますが、今回は年に1回だけあるお祭り「本宮祭」に来ました。

普段でさえ美しい伏見稲荷大社のより絶景を味わえると友達から聞いており、ぜひ行きたいと思いやってきました。

目次

京都「伏見稲荷大社」の見どころ

伏見稲荷大社の一番の見どころはやはり千本鳥居です。

この鳥居をすべて合わせると3千基以上あるそうです。

写真で見るのと違い、実物は圧倒されます。また稲荷山に登るときもずっと続いてますが、心が落ち着くように感じますね。

f:id:interactive000:20160802034539j:plain

出典:Flicker

二つ目はおもかる石です。

奥の院とも呼ばれる、奥社奉拝所にあります。

「おもかる石」で願い事が叶うかどうかを占えます。

灯籠の前で願い事をしておもかる石を持ち、 予想よりも軽ければ願い事が叶うと言われています。予想より重いとその願い事は叶いません。

ネタバレすると面白くないので自分で試してくださいな。

伏見稲荷大社の本宮祭

ついに本宮祭です!
本宮祭といっても半分は地元のお祭りです。

このようなお団子など屋台がたくさん出ています。

祇園祭のように出店は多くはありませんが、すごく混んでいました。

伏見稲荷大社

これはまだ明るいときですが、雰囲気を感じさせられいいですね。

昼間の伏見稲荷も来たことなかったので明るくてもよかった。

と思いましたが後々本宮祭の威力にやられました。

いたるところにキツネが祭られています。

伏見稲荷 本宮祭り 入り口

これはまだ明るいときなのでまだまだですが、入り口です。

人が多すぎて三脚を立てられず、人も最大限は消せませんでした。

この時点で人が写らずに写真を撮ることはできないんだろなー。とあきらめました。

いよいよ本当の本宮祭。なんと言っても夜がおすすめ。

伏見稲荷大社 よる

まず入口からの景色でさえ圧巻。

わくわくしますねえ。

伏見稲荷大社 本宮祭

盆踊りもあり、日本の心を感じます。

最近盆踊り見なくなったなー。子供のころめっちゃ踊った記憶あるのに。

伏見稲荷大社

ライトアップされたら全然雰囲気が違いますよね。

期待させられながら鳥居を目指しました!!

ここからは異世界です。

次は5枚連続でいきますよー。

伏見稲荷 本宮祭り
伏見稲荷大社 絶景

絶景でしょ。

この赤い提灯と暗闇の対比が格別。

ぜひ、リアルに見てほしいです。

伏見稲荷大社 よる 絶景
伏見稲荷大社 提灯
伏見稲荷大社 本宮祭 提灯

どうでしたか?実際に行ってみたくなったでしょ?

これほど異世界感を味わえるのは他にはないと思います。

ぜひ、リアルで見てほしいです。

写真も綺麗ですが、実体験には勝りませんからね。

来年になっちゃうのですが、行くときは虫よけは必須。あとはヒールとかではなくスニーカーがおすすめ。

あと、夜の神社は油断すると危ないので気を付けてくださいね。幽霊でますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次