MENU
カテゴリー

中国東方航空に乗った感想|評判・安全性・映画・機内食は?

  • URLをコピーしました!

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

中国の航空会社ってどこか信頼できないし、めちゃめちゃ安いから怖くないですか?

偏見かもしれませんが、このように思っている人も多いと思います。

もしも墜落したら安物買いの銭失いです。

基本的にいつも避けてはいたんですけど、インドに行くに当たって9日間の旅で10万円におさえたかったのでどうしても他の航空会社ではオーバーしてしまうんですよね。

そしてどうしても安さという部分にひかれて乗ることにしました。

そう、中国東方航空はめちゃめちゃ安いんです!

目次

中国東方航空の安全性は?

安いのはわかりました。

kaito

でも安全性はどうなの?と。

やっぱり不安になって調べてみました。

おそらく、これが皆さん最も気になるところですよね。

世界的な航空ランキングサイトAirlineratingsで見てみると

f:id:interactive000:20170319003557p:plain

安全性は☆7と最高評価で意外と安全に対する評価は高いのです。

機体が少し古いという噂を聞いた点が心配ですが、「軍人パイロットが運転してる」という噂も聞くこともあり、腕のほうは確かかもしれません。

※あくまで誰かから聞いた話なので本当かどうかは知りません。

ちなみに日本が誇るANAはこちら

f:id:interactive000:20170319004525p:plain

やはり評価は高いですね。

この二つを見比べてみて、中国東方航空の下のほうの評価が低いことに目がいきますよね??

この下の評価は、サービスに対する評価です。

ここは明らかに値段に対するパフォーマンスなので仕方がありません。

映画は見れない?

先程のProduct ratingは、例えば、エンターテインメント(映画が見れるか)から、機内食やドリンクだったり、ブランケットなどからリクライニングがどれくらいできるのかだったりというものに対する評価です。

中国東方航空が低いのは、もともと他の航空会社より半額くらいでチケットが買えるので機内食もおいしく、飲み物もビールを含め飲めるので文句ないです。

さらにLCCと違って無料で荷物も預けることが出来る点は大きいです。

kaito

おそらく低い理由はエンターテインメントがなく、映画が見れないことが大きいんじゃないかなと思います。

出典:http://www.airlineratings.com/

このサイトは役に立つので、よくわからん航空会社を調べるときにどうぞ。

中国東方航空に乗ってみた感想

kaito

結論から言うと、意外と快適でした。

文句はあまりなかった!

むしろLCCなど格安便を選択するなら中国東方航空のほうが良いかもしれない(値段次第ではあるが)

ちなみにインドまではエアアジアより安かったです。

座席間隔もLCCよりは広かったです。

LCCと違って機内食も出るしドリンクサービスもありました。

機内食も普通に美味しかったし、ビールも無料で飲めるぞ!

ただしビーフを選んだ場合。それ以外はあまり美味しくなかった。

しかし残念ながら映画などのサービスはありません。

なので本などを持っていきましょう。

中国東方航空の不満点

別にこの値段で航空券が買えて、それなりに快適な旅ができるのかと考えると別に不満はないのですが、1点だけ最後に言いたいです。

それは・・・

携帯やタブレットを使うと怒られるんです。。。

aya

機内モードにすれば大丈夫じゃないんですか???という声があると思います。

kaito

でも、それを言っても、消してくださいと何回も怒られちゃいました。

何回「No Wifi」ってKindleのアンテナマークを指差したことやら。。

だから、ネットフリックスなどでダウンロードしているものを見る!

という人は注意が必要かもしれません。

本を持ってくるほうが無難です。

途中からひたすら地球の歩き方読んでいました。

遅延トラブル

中国系の航空などは乗り継ぎでトラブルが多いそうです。

確かに、帰りの便で遅れが生じ、乗り継ぎに間に合いませんでした。

でも、他の航空会社もこのときは軒並み遅れていたからしゃあないけどね。

口コミ的には遅延トラブルも多いので、時間のある大学生・安さを求める人におすすめできますね。

最後に

そりゃ高い航空会社のほうがいいに決まっていますが、コストパフォーマンスで見てみると中国東方航空もいいと思いますよ。

正直、今回友人が中国東方航空にしよと言わなければ怖くて一生試していなかったかもしれないので、全然いけるってことを知れてよかったです。

これからは全然、中国東方航空で安く済ませれるかもしれないと思いました。

個人的に、飛行機やホテルの快適さよりも、現地でグルメを楽しんだりアクティビティを楽しむ派なので!!

もしも同じ考えの人で、安く済ませたい方は中国東方航空アリですよ!

お金があり、快適さを求めるなら迷わず日本語が通じるJALかANAにしましょう。

LCCを使うなら、選択肢の1つとしてはどうでしょうか??

学生にはけっこう嬉しいと思います。

中国東方航空の詳細をチェック

最近、旅行はしていますか?

旅行先をチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次